新年おめでとうございます

昨年は、はてなブログをアップロードできるスマートフォンのアプリがリリースされ、さっそくインストール。しかしその後に、このブログがアプリと連携しないと知りました。Hatenaのブログが2種類あるなんて、頭が大混乱です。私が使っていたのはブログではなく、ダイアリー(日記)だって?

整理すると、ここはHatena::Diary(はてなダイアリー)であり、新たなサービスとしてHatena Blog(はてなブログ)が作られた。どちらもブログサービスであるが、両者を統一せずに2本立てのままサービスを続ける。Hatena Blogの方がブログとしてはシンプルであるが、SNSサービスとの連携などを強化していくということのようだ。

ダイアリーからブログへ、コンテンツの移行を検討しましたが、それはやめました。このブログに、Hatena Blogへ移す価値ある内容が全く無いことに気付いたこと。Hatena::Diaryは画像ファイルのアップロード機能が優れており、スマートフォン表示も悪くない。という理由で、クラウドに画像を保存するだけでは得られない、イケてる写真を取捨選択して残す場として、このブログを続けることにしました。今年もよろしくお願いします。

Hatena Blogは、せっかくユーザ登録を済ませたので、このブログとは異なるテーマを探してはじめようと考えています。